オオサカジン

  | 中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年07月01日

OK Wave 兼元社長講演 感動しました!!

OK Wave創業者の兼元社長の講演が、大阪産業創造館であり参加してきました。

兼元社長は1966年7月生まれの現在、42歳。私より5歳年上ですが
5年後このような社長になりたいと思いました!!

早速、兼元社長の書かれた本も買いました。

「1日1枚 成功シート」

少し読み始めましたが、これもいい本ですよ。なんか、兼元社長よりパワーを頂きました。

では、講演の内容を少し書きたいと思います。

兼元社長は名古屋出身の在日韓国人3世。ということもあり、いじめにあい、
それがもとで、自律神経失調症になり、病院に入院するまで悪くなりました。

病院の先生に助けられ、デザインの道に進まれます。

その後、50人ほどの仲間と一緒にボランティアのデザイン事業を始められましたが
仲間に裏切られ、奥様からにも愛想を尽かされ、東京で頼った社長には断られ

そのショックで、公園で倒れてしまい、そのまま東京でホームレス生活に
入っていきます。

ホームレス生活が2年間続くのですが、
そこで出会った、日本の大学に通う中国人のホームレス女性に一喝され、目覚め

もう一度、デザインの道に進みます。

再度、東京で頼った社長に仕事をもらいに行き、名刺のデザインの仕事を頂け

その後、その会社のホームページのデザインも依頼されるようになっていきます。

そのホームページのデザインをどうすればよいか、ネットの掲示板で
「ホームページの作り方」を聞いたことが、Q&Aサイトの思いつきですね。

Q&Aサイトのアイデアが後のOK Waveへ繋がっていくわけです。

そのホームレス生活時代も名古屋の奥様には送金をしていて
2年間で415万円のお金を奥様に送っていました。

奥様はその415万円を貯金してくれていて、それを元手に有限会社を立ち上げるのです。


その後、サイバーエージェント、楽天から出資を受け、どんどん大きくなっていきます。


1999年に有限会社OK Waveを立ち上げられましたが、3年間、赤字だったそうです。

4年目、楽天の三木谷社長から「もう後はないぞ」と言われ、そこから考え方を変え
営業に力を入れ、4年目から黒字に転換していきます。


ヤフーさんが買収の話でOK Waveさんのところへ来たときに、あまりにも
ヤフーの担当者の態度が偉っそうだったので、その話を断り、ヤフーとの対決の道に
いきます。

その後、ヤフーは「ヤフー知恵袋」というQ&Aサイトを立ち上げ、
OK Waveは社員が10名も辞めて、20名の会社になるのですが、その危機を乗り越えます。

「競合があった方が良い」
「競争相手を決めた方が良い」

「ヤフー知恵袋」のおかげで、Q&Aサイトというものが知名度を得た。

常に、危機も前向きにとらえることが大切!

また
「自分に言い聞かせる」
「目標をはっきり紙に書く、口に出すことの大事さ」

「念ずれば花開く」という言葉を座右の銘にしている私にとっては
とても納得のいく話です。

そして「継続」

どうして、この仕事を続けているのか。

そのコアがしっかりしているから、続けられる。
本気で思っているから継続できる。


お客様もそこを見ている。この会社は本気で取り組んでいる。だから、ここで
買おうということになる。

お客様にその感情が伝わらないといけない、とおっしゃっていました。

ものあまりの日本で、ものなんて売れない。

しかし、感動したら買ってくれるのです。

だから、お客様を感動させないといけない。心に響く商品、サービスをしないといけない
ということです。

まったくその通りですね。


まとめ

1、常に「ポジティブ」・・・・・・前向きな明るい人に皆が付いていく
2、「継続」することの大切さ・・・コツコツやれば、必ず夢は叶う、目標は達成する
3、「伝える」ことの大切さ・・・・お客様の心に響かせる


最近、OK Waveの兼元社長は「グーグルを超える日」という本を書いて

それを見た「マイクロソフト」から、出資を受けました。

OK Waveは今まであまり、使用していませんでしたが、

確かに、現在の検索サイトでは網羅できない情報が
OK Waveでは見つかるかも知れない。

本当にグーグルを凌駕するサイトになるかも知れませんね。

私も今日からOK Waveを使っていくようにします。


兼元社長、沢山気づかせてくれて有難うございました!!

話の内容はすべて、経験を元に会得されたことばかりで
とても説得力があり、共感がもてました。

今後、兼元社長を目標に私も頑張りたいと思います。

OK Wave 兼元社長講演 感動しました!!

OK Wave 兼元社長講演 感動しました!!

OK Wave 兼元社長講演 感動しました!!


OK Wave 兼元社長講演 感動しました!!


住所:大阪市中央区大手通2-1-7
電話06-6910-6897
MAL info@nfl.co.jp

最寄り駅:市営地下鉄谷町線「谷町4丁目」より徒歩7分
市営地下鉄堺筋線「堺筋本町」より徒歩10分
京阪電車「天満橋駅」より徒歩7分

営業時間:AM10:00~PM19:00 

OK Wave 兼元社長講演 感動しました!!


 フォーマル専門店ノービアノービオ南青山店
 〒107-0062
         東京都港区南青山3-10-36
 03-5775-2004 
 11時~19時30分(土日祝日営業いたします)
         

 東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A4出口より徒歩5分



同じカテゴリー(勉強会)の記事画像
ネットセミナー ツイッターの活用方法
リンクチェッカーとピタゴラスを復習。この機会に調べましょう!
インターネット集客セミナー 講演しました!船井総研
LTVとCPOを管理するだけで通販会社は儲かる
うり達忘年会~あの伝説の男がうり達に復活!!!
NFLの経営理念 ちょっと改良しました
同じカテゴリー(勉強会)の記事
 ネットセミナー ツイッターの活用方法 (2010-02-26 00:54)
 リンクチェッカーとピタゴラスを復習。この機会に調べましょう! (2009-07-07 08:45)
 インターネット集客セミナー 講演しました!船井総研 (2009-06-04 16:53)
 LTVとCPOを管理するだけで通販会社は儲かる (2009-05-13 18:18)
 うり達忘年会~あの伝説の男がうり達に復活!!! (2008-12-10 20:30)
 NFLの経営理念 ちょっと改良しました (2008-11-01 12:05)

Posted by tom at 20:15│Comments(0)勉強会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。